身長を伸ばす運動

身長を伸ばすうえで必要不可欠な要素の一つ:「運動」。

今回はこの運動に関して、具体的にどのようなスポーツが身長対策に適しているのか?
又、逆に身長対策の妨げになるスポーツはあるのか否か?ご紹介していきたいと思います。

どうして運動が身長を伸ばしてくれるの?

まずは、今一度どうして身長を伸ばすうえで運動が重要な役割を担っているのかをもう少し掘り下げてご説明していきたいと思います。

【運動が身長を伸ばしてくれるメカニズム】

[1] 運動をすることによって、血流がアップすると同時に成長ホルモンの分泌が活発になる。
[2] 成長ホルモンが活発に分泌されると、骨の成長も促される。
[3] 骨の成長が促されれば、自ずと身長も伸びていく。

諸説あるようですが、基本的なメカニズムは一般的には上記のような流れとなっています。

又、視点を少し変えてみると、運動を行うことで私たちはより深い睡眠を得られるとも言われています。
深い睡眠も又、成長ホルモンの分泌を活発にさせてくれます。

いずれにしても、成長ホルモンの分泌が身長を伸ばすうえでのキーポイントになっているんですね。

身長を伸ばす運動は何でもOKというわけではない

最初にお伝えしておきたいのは、実は運動であれば何でも身長を伸ばす手助けになってくれるわけではないという事なんです。

後ほどもう少し掘り下げて具体的にお話していきますが、おすすめ出来ない運動としては大きく言うと「激しい運動」です。

【激しい運動が身長を伸ばす妨げになるのはなぜ?!】

[1] 激しい運動は体力を多く消耗してしまう。
[2] 体力の消耗が激しいと、身体はその激しい運動で使われた筋肉の修復作業や、疲労の回復の為に栄養素や分泌された成長ホルモンをせっせと使い込んでいく。
[3] その結果、身長を伸ばすための成長ホルモンが少なくなってしまう。

又、その他にも極端に一箇所に負担がかかってしまうのもNGです。

【体の一箇所だけに負担が生きやすい運動が身長を伸ばす妨げになるのはなぜ?!】

[1] 身体の一箇所に負荷がかかりすぎる。
[2] 負荷がかかりすぎてしまった場所の軟骨部分が痛みやすくなってしまう。
[3] 骨の成長の妨げになってしまう。

つまりは、身長を伸ばすためにはある程度スポーツも選んであげる必要があるということなんです。

身長を伸ばしてくれるスポーツって?!

ここまでのお話で、身長と運動の関係がおわかりいただけたかなと思います。
では早速ですが、身長を伸ばしてくれるおすすめのスポーツをご紹介します。そのスポーツとはズバリ!

【バレーボールとバスケットボール】です。

2つに共通しているのは、ボール…ではなく「縦方向のジャンプ」なんですね。
バレーボールもバスケットボールも、思い出してみてください。
縦にジャンプすることがとっても多いですよね?
縦の方向に身体が圧力をかけられると、骨の成長に良い影響を与えるといわれているんですよ。
同じ理由としては、縄跳びだったり、軽いジョギングもおすすめといわれていますよ。
(※ただし個人差もあります。100%上記スポーツで身長が伸びるというわけではありませんのであしからず…。)

身長を伸ばさない?スポーツって?!

続いては身長を伸ばすうえで、邪魔になってしまうといわれているスポーツです。

そのスポーツとはズバリ…【マラソン】です。

うーん…確かに上記のバレーボールとバスケットボールの選手たちは身長が高い人が多いイメージですが、マラソンって高身長の選手のイメージがあまりありません。

というのも実は、この理由もやっぱり前述の通り激しい運動だからですね。
マラソンはかなりのエネルギーを消費するスポーツです。
走り終わったあとには、ぐったり…といった経験をお持ちの方も多いはず。

その為、マラソンを行うと成長ホルモンが身体の疲労回復などに多く使われてしまいます。

最終的に、身長を伸ばすための成長ホルモン不足に陥ってしまう…というメカニズムなんですね。

又、その他に挙げると【体操】もあまりおすすめは出来ません。
体操は身体の一箇所に負荷がかかりやすいためですね。

いずれにしても、やっぱり「適度」が大切だという事。
やりすぎはご法度なんですよ。
ちなみに、お子さんであれば熱中することはほとんどないかと思いますが…同じ理由でダンベルなどを使ったウエイトリフティングなんかも、避けておいたほうが良いようですよ。

何気ない日常の癖も身長対策の妨げに…!

ここまで身長を伸ばすためのスポーツに関するあれこれをご紹介してきましたが、ここでちょっと余談。
実は何気ない癖が身長対策の妨げになってしまうことがあるんです。

その代表例として挙げられるのが、ずばり【猫背】です。
「単にその時背中が曲がっているだけだし、姿勢を正せば身長は伸びるじゃん!」-そんな風に私は自分の子供に言われた経験があるんですが、侮ってはいけません。

その時だけなんて大間違い!

というのも、猫背は癖になってしまうと、骨を歪ませてしまうんです。
骨の成長が身長を伸ばすうえで欠かせない働きなのは、もうお分かりですよね。
ですので猫背を治すだけでも、十分に身長対策が可能なんです!

スポーツを選ぶだけではなく、まずはお子さんの姿勢もぜひ見直してみてくださいね。

無理強いはしないで

いかがでしたか?

とはいえ、身長を伸ばすために好きでもないスポーツをさせるのもご法度。

ストレスを感じてしまえば、元も子もありません。

であればまずは、アウトドアに出かけてみたりして、外で遊ぶことを親子で習慣化させてみてはいかがでしょうか?
わが子も最初は部活なんて入らない!なんていっていたのに、主人とキャンプや釣りに出かけるようになってからすっかり活発な子に。

今ではバスケットボールが大好きです♪(笑)
おうちの中でゲームや漫画…も、もちろん楽しい遊びではありますが、ぜひ一度お子さんを連れ出してみてくださいね♪
ストレス解消にもつながって、一石二鳥ですよ♪

サブコンテンツ

このページの先頭へ