身長が伸びるサプリランキング

さて、成長期の子供たちの身長を伸ばすうえで大切なアレコレをこれまでご紹介してきました。
今回はその集大成とも言うべき内容-ずばり「身長が伸びるサプリランキング」です。
あくまでも筆者の独断と偏見ではありますが、子供を持つ身として、その働きは勿論のこと、味や主婦としては重要なコスパ面まで…総合的に判断してご紹介しています。

ぜひチェックしてみてください^^

身長が伸びるサプリランキング 1位:【贅沢のびるんるん】



【商品基本データ】

・元プロスポーツ選手もおすすめする成長期応援サプリ
・27品目アレルギーフリーかつ安心の国内産
・身体の土台作りに必要な、カルシウム、アルギニン、ビタミンDをバランスよく配合
・身長対策だけではなく、身体の栄養バランスを一挙に整えてくれるマルチな栄養素を配合
(ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンB6・ビタミンB12・葉酸・鉄・亜鉛・難消化性デキストリン)
・ココア味でポリポリおかし感覚で食べられる

【贅沢のびるんるん総合評価】

身長対策★★★★★
味★★★★★
値段★★★★★
総合栄養バランス★★★★☆
手軽さ★★★★★

【コメント】

1位に輝いたのは、「贅沢のびるんるん」です。
「贅沢のびるんるん」は楽天市場の栄養食品部門で、日本だけではなくフランスやアメリカでも一位を獲得している不動の人気成長サプリメント。
一番評価したい点としては、カルシウムだけではなく、ビタミンDも配合されているというところ。
ビタミンDはあまり聞きなれないかもしれませんが、実はカルシウムの兄弟成分とも言えるビタミンなんです。

(ビタミンDの役割って?)
・カルシウムが小腸内で吸収される際のサポート役。吸収効率をアップさせてくれる。
・カルシウムが骨に定着するのを手助けしてくれる。丈夫な骨づくりには欠かせない。

つまりは、カルシウムの働きをより一層実感しやすくしてくれるというわけなんですね。
カルシウムは骨を作り出すうえで欠かせない栄養素。
ですが、単体でとるのではなくビタミンDと一緒に摂ることでその働きを実感しやすくなる。
それを実現してくれるのは、「贅沢のびるんるん」の最大のメリットとも言えるでしょう。

又、手軽さも個人的にはかなりの高ポイント評価対象ですね。
私自身、働きながら子育てをしている身です。
家事に関してはとにかく効率を求めます。
子供のお世話に時間をなかなか平日はとれません。
だからこそ、サプリで手軽にぽりぽりっと食べられるのは嬉しいんですよね。
成長期の子供向けのサプリには、パウダータイプのものが多く、ジュース感覚で摂れるというメリットもあります。
ですが、シャカシャカ振ってドリンクを作るのですら億劫な私!洗い物も増えるんですよね…
その点贅沢のびるんるんなら、洗い物もなし!作る手間もなし!ワーママにはもってこいなんですよ♪

ちなみに、総合評価で唯一星4つなのは、「総合栄養バランス」です。
もちろん、こちらも星5つのうちの星4つと、高評価であることに間違いはありません。
では何が★マイナス1なのかというと、強いてあげるとすると「タンパク質」を含有してほしかったかなという点でしょうか。
タンパク質も、身長対策には欠かせない栄養素。
又、骨の成長だけではなく、成長期に必要な筋肉を強くしてくれるという役割も期待できるんですよね。
とはいえ、タンパク質はお肉やお魚、牛乳にお豆腐など様々な食材に豊富に含まれている栄養素です。
プラスアルファで、サプリメントで補うほどではないという認識なのかもしれないですけどね。^^


>>【贅沢のびるんるん】はこちらから<<



身長が伸びるサプリランキング 2位:【のびのびスムージー】



【商品基本データ】

・美容再生研究会認定医-藤原しのぶ先生共同開発
・成長期をサポートする、アルギニン、アミノ酸を豊富に配合
・スプーン一杯で1日に必要な栄養素が補える
(ビタミンA、ビタミンE、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB12、ビタミンB6、カルシウム、ビタミンC)
・野菜嫌いや野菜不足も解消できるスピルリナ、クマザサ、大麦若葉を配合
・保存料、着色料、人工甘味料無添加
・80種類もの食物酵素も配合
・睡眠のサポートにクワンソウを配合
・乳酸菌、ビフィズス菌配合で腸内環境も整えてくれる
・ココア味のスムージーで豆乳や牛乳で割って飲むと更においしさアップ

【のびのびスムージー総合評価】

身長対策★★★★☆
味★★★★★
値段★★★☆☆
総合栄養バランス★★★★★
手軽さ★★★☆☆

【コメント】

1位の贅沢のびるんるんと比較すると、基本データ量が多い印象を受けるかと思います。
それが2位にランクインした点でもあり、逆に言うと1位ではない理由かもしれません。
評価すべき点はやっぱり、総合的に判断してマルチな働きが期待できる点ではないでしょうか。
成長期の子供向けのサプリメントといえば、身長対策がやっぱりメインですよね。
もちろん、「のびのびスムージー」もこれにあたりますが、身長対策以外にも様々な働きが期待できるんですよね。

(のびのびスムージーの身長以外の成長期応援メリット)
①整腸作用(便秘対策)
②野菜不足の解消
③睡眠の質向上サポート

特に③番の睡眠の質向上は、他の成長応援サプリメントにはなかなかない栄養素「クワンソウ」が入っています。
「クワンソウ」とは、沖縄で古来より休息草として愛用されてきた葉のこと。
「クワンソウ」の中には、オキシピナタニンと呼ばれる成分が含まれています。
この成分、研究によると、マウスが起きている時間が40分減り、その一方でノンレム睡眠が40分増えたとの結果が出ているんですよ。
(参考:「クレイ沖縄-ストレス解消・鎮静成分オキシピナタニン睡眠改善剤として日本・世界特許取得」よりhttp://www.dwc.doshisha.ac.jp/docs/news1310.pdf)

最近では、テレビやゲームに夜遅くまで熱中しているお子様も少なくないかと思います。
スマートフォンを枕元に置いているような子供もいるでしょう。
そうなれば必然的に寝不足や質の悪い睡眠になる。
睡眠はこれまでもお話してきた通り、身長を伸ばしたいのであれば、食事や運動と並んでかなり重要なポイントです。
睡眠中に成長ホルモンは分泌しますしね。
だからこそ、成長ホルモンをしっかりと分泌させるために睡眠をサポートしてくれるクワンソウが役立つというわけなんです。

それでも「のびのびスムージー」が2位となった理由は、身長対策面での理由でしょう。
やっぱり一番重要視したいのは、子供の身長を伸ばしてあげたいというところ。
勿論、のびのびスムージーもカルシウムをはじめ、アルギニンやアミノ酸も豊富に配合しています。
アルギニンは成長ホルモンの分泌に必要な栄養素の一つですし、アミノ酸だって子供の成長に必要不可欠なたんぱく質を構成する重要な栄養素です。
ですが、骨の吸収率アップのためのビタミンDが入っていない点が気になります。
せっかくカルシウムを摂りいれるのであれば、総合的な栄養素で底上げするだけではなく、直接的にカルシウムの働きを助けてくれる栄養素も取り入れてあげたいんですよね。
とはいえ、身長だけではなく総合的に子供を健やかに成長させたいという親御さんには、一番おすすめともいえるかもしれませんね^^


>>【のびのびスムージー】はこちらから<<



身長が伸びるサプリランキング 3位:【カラダアルファ】



【商品基本データ】

・ミネラルと良質なたんぱく質、コラーゲンなどの骨を作る全栄養成分をバランスよく配合
(カルシウム、マグネシウム、コラーゲン、ビタミンC、ビタミンK、亜鉛、リン、タンパク質)
・天然由来で保存料や着色料を使わない安心安全処方
・成長に必要な栄養素を50種類以上含むスピルリナを配合

【カラダアルファ総合評価】

身長対策★★★★★
味★☆☆☆☆
値段★★☆☆☆
総合栄養バランス★★★★☆
手軽さ★★★★☆

【コメント】

第3位としてご紹介するのは、カラダアルファです。
身長対策としては、1位ののびるんるんに配合されている、カルシウムの吸収をサポートしてくれるビタミンDは配合されていません。
ですがカルシウムのサポート役として、コラーゲンやマグネシウムを配合しています。
マグネシウムは、カルシウムの骨への定着を助けてくれることで有名ですが、コラーゲンに関してはその役割をご存知ない方も多いかもしれませんね。
ここで簡単にご説明しておきたいと思います。

(コラーゲンのカルシウムサポートの働きとは?)
・身長を伸ばすうえでのキーポイントである骨は、実はコラーゲンの繊維にカルシウムがくっついてできている。
・コラーゲンが支柱となって、その隙間にカルシウムがくっつくことで、骨は丈夫に強く成長する。
・カルシウムだけではなく、コラーゲンも補給することで、骨の土台がたくましく作り上げられる。

コラーゲンは、お肌に働きかける成分のイメージばかりが先行してしまいますが、実は骨にも欠かせない成分なんですね。
ちなみに女性の方ならご存知かと思いますが、コラーゲンは二十歳をピークとしてどんどん失われていってしまう成分でもあります。
言い換えると、成長期の子供たちはコラーゲンを作り出す力が活発なんですね。
だからこそ、この時期に積極的に摂りたい成分でもあるわけです。

さて身長対策においては、カラダアルファは星5つ!ではどうして3位なのかというと、それはサプリメントとしての形状です。
形は1位ののびるんるんと同様なのですが、味がついていないんですよね…。
錠剤が苦手なお子さんもやっぱり多い中で、これはちょっと小さい子供がいる親目線としてはマイナスなんですよね…。
こういったいわゆる栄養補助食品類は、続けなくては意味がないと思います。
ですので、続けられるおいしさ・形状にはこだわりたいところです。

又、続けるといった観点からすると、やっぱり値段面もネックの一つ。
カラダアルファはコスパ面も他の2商品と比較すると高くついてしまうんですよね。
その点でこのような結果となりました。
栄養面では2位ののびのびスムージー同様にスピルリナも入っていますし、検討したほうだとは思います^^


>>【カラダアルファ】はこちらから<<



まとめ

いかがでしたか?
もちろん、上記のランキングは例えば実際の売れている金額だったり個数を参考に算出しているものではありません。
冒頭でもお伝えしましたがあくまでも、成長期の子供を持つ筆者の独断と偏見です。
それでも、やっぱり親だからこそ感じる「これはいい!」と思えるポイントや「ここが残念!」なポイントはある程度共有できるかなと思います。
あとはその家庭のスタイルに合わせて、選んであげてくださいね。
スムージーを作る時間の余裕がある家庭の場合は「のびのびスムージー」の方があっているかもしれませんし、逆に子供の身長の為にお金はいくらかかってもいとわない!何てご家庭の場合は、「カラダアルファ」が最適かもしれない。
あなたのお子さんにとっての1位をぜひ試してみてください^^ちなみに余談ですが…以下豆知識として覚えておいてください♪

【成長期向けのサプリはいつ飲むのが効果的?】

お薬ではないので、基本的にはいつ飲んでも働きは実感できるでしょう。
ただ、大人も含めて子供も体が成長するのは「就寝後約2時間程度」といわれているといいます。
そういった理由も含めて、晩ごはんの後~お休みになる前がベストのようですよ。
※歯磨きはお忘れなく!!

【成長期向けのサプリはどのくらい飲み続ければ効果を実感するの?】

こちらも上記同様に、お薬ではないので、飲んですぐに身体に変化が!なんてことはありえない話です。
やっぱり、お化粧品同様で、個人差があるのが現実でしょう。
ただ、一般的にはサプリメントは大体3か月目安でとるのがベストだといわれています。
ですので、今回ご紹介した成長系のサプリメントに関しても、体調面で優れない等無い限りは3ヵ月は続けてみるのがおすすめです。
(ですのでサプリメント販売でよくあるような、お得になる定期購入がいいのかな?なんて思っていますよ。)

サプリメントはあくまでも「食品」の一つ。
頼りすぎるのではなく、食生活をサポートしてくれるものという認識を忘れずに、出来る限りの栄養サポートは親ができればいいですよね^^

サブコンテンツ

このページの先頭へ