身長を伸ばすサプリメントの選び方

「食事」「睡眠」「運動」

身長を伸ばすうえで欠かせない3大要素の中で、もしかすると一番ネックと思われやすいのが食事かもしれませんね。

睡眠はご家庭の中で睡眠の妨げとなるアイテムに関するルールを決めることができるし、運動は学校でのクラブ活動やあるいはキッズジムなんかを利用してもいい。

では食事はどうかというと…もちろん専業主婦のお母さんであれば、しっかり栄養面で管理してあげやすいかと思います。
ですが、働くお母さんの場合はどうでしょうか?

私自身も子供を保育園に預けて働いていましたが…帰宅後は本当に戦争です!
それは小学校に上がっても、中学校に上がっても同じ!
高校生にもなれば、ある程度自分自身で管理もできるとは思いますが、中学生まではまだまだ親のフォローが絶対だと思うんです。

ですが、どうにもこうにも、やっぱりレトルトに頼らなきゃいけない日もありますし、外食に頼ってしまう日もある。

そんなお母さんのために、身長を伸ばすためにおすすめのお食事・栄養管理術を経験に基づいて今回はご紹介していきたいと思います。

お母さんだって楽していい!

まず最初にお伝えしておきたいのは、必ずしも完璧にこだわる必要がないという事。

専業主婦のお母さんだって、働くお母さんだって、忙しい。

炊事・洗濯・家事とすべてを完璧にこなす必要はないんです。
たまには手を抜かないと、お母さんが体調を崩してしまいます。

昔に比べてコンビニや外食もしやすくなっていますし、たまには手を抜いても大丈夫です!

「でもそれじゃ身長が伸びない!」:そんな風に躍起になっているお母さんもいるかもしれませんね。
そんな方に今回おすすめしたいのが、サプリメントなんです。

子供向けのサプリメントが豊富!

私も最初は、「子供にサプリメントなんて!」と思っていました。

ですが、最近は本当に便利!
子供向けのサプリメントが豊富に発売されているんです!

もちろん、健康の基本ともいえるベーシックなマルチビタミンやミネラルといったサプリメントもあります。
ですが私が驚いたのは、身長を伸ばすことに特化している子供向けのサプリメントがあるという事!

調べてみればわかると思うのですが、とにかく種類も豊富!という訳で前置きが長くなりましたが…子供向けのサプリメントの選び方のコツを伝授していきたいと思います。

子供向け身長対策サプリメント選びのコツ(1):飲み続けられる形状・味か?

まず大前提として押さえておいてほしいのですが、サプリメントは飲んですぐに働きを実感できるわけではないということです。
これは大人にも同じことが言えるのですが、サプリメントは3か月から4か月目安に摂ることがオススメだと言われているんですね。

これには理由があって、体の中の細胞が生まれ変わる周期が上記3か月から4か月だからなんです。
だからこそ、サプリメントはお子さんに無理なく続けられるかを大前提として考えてください。

【そのサプリメントを続けられる?チェック項目】

・飲みやすい形状・味かどうか。
(チュアブルタイプなのかドリンクタイプなのか、あるいは味のないタブレットタイプなのか…お子さんの好みも考慮しましょう。)
・続けられる価格帯かどうか。
(長く続けるアイテムだからこそ、家庭に負担の無い価格であることは必須。とりあえずで購入するのはやめておきましょう。例えば、使い続けるほどに安くなるような定期コースを導入しているメーカーなんかもおすすめですよ。)

子供向け身長対策サプリメント選びのコツ(2):身長対策成分の含有量とサポート成分は?

続けられるかどうかをチェックしたところで、続いては身長対策成分がしっかり配合されているかを見てみましょう。
「カルシウム配合!」なんて謳っていたとしても、実は含有量が少ない…なんてことの無いように注意が必要です。

また、含有量だけではなくサポート成分の配合の有無もチェックする必要があるでしょう。
例えばカルシウムに関しては、ビタミンDと一緒に摂ることで、吸収率がアップすると言われています。

メーカーによってさまざまサポート成分も変わってきますので、どちらも併せてチェックしたい項目ですね。

とは言えそれでも選びきれない時は、日常の食生活で摂りやすい栄養素なのかを見てみてください。
例えばビタミンD。
魚介類に多く含まれていますので、毎日の食卓に並びやすいようであればビタミンDが配合されているサプリメントではなく、コラーゲンなどのほかのカルシウムサポート成分が配合されているものを選んでもいいでしょう。

ご家庭の食卓風景も思い浮かべてみると選びやすくなりますよ♪

子供向け身長対策サプリメント選びのコツ(3):プラスアルファのお悩み解消に役立つ?

最後にご紹介するのは、身長以外のお悩みも解消してくれるかという事。
もちろん、こちらの記事をご覧になっている方であれば、身長を伸ばしてあげたいというのが大前提であるとは思います。
ですが、身長対策のサプリメントと一口で言っても、実はメーカーによって本当に様々な栄養素が含まれているんです。

【野菜が嫌いで野菜不足が気になる場合】

WHOも推奨しているスーパーフード:スピルリナ配合のサプリメントがオススメ。
緑黄色野菜を超える栄養素の持ち主で、尚且つ子供の栄養に欠かせないたんぱく質がお豆腐の約12倍とも言われているんですよ。
他には大麦若葉なども、野菜不足解消に役立ちます。

【お腹の調子を崩しやすい場合】

乳酸菌やビフィズス菌が配合されているサプリメントがオススメ。
腸内環境を整えてくれ、免疫力アップにも役立ちます。

【便秘になりやすい場合】

食物繊維が豊富なサプリメントがオススメ。
食物繊維が配合されていなくとも、例えばヒジキなど食物繊維以上の働きが期待できる栄養素が配合されている場合もあります。

チェックしてみてください。

いかがでしたか?

最近ではアレルゲンフリーのサプリメントもありますし、濃く兄生産にこだわっているメーカーもとっても多いです。

ぜひお子様向けのサプリメントも上手に使ってみてくださいね。

サブコンテンツ

このページの先頭へ